初歩からのエレクトリックDIYライフ

元ソフトウェアエンジニアのおばさんです。電子工作やDIYを自分でも勉強しながら子供たちに教えていきたいと思っています。

こちらのページへアクセスいただきありがとうございます。

coporii(こぽり)という、可愛い電子基板や電子工作雑貨を扱うオンラインショップを運営しています。ものづくりの勉強をして自分で作った商品を販売したい!と思い立ち、エンジニアリングの勉強を始めることにしました。

ほぼ初心者ですが、独学でエンジニアの技術を学んで色々と作っていけたらと思います。

    • -

なぜブログを作ろうと思ったのか。


子供のために図書館で偉人伝など借りてくることがあるのですが、偉人伝を読むと、きっとこの人たち、成功しなくても幸せなんだろうなぁ、と思う人生を送っているひとが多いように感じます。(逆に成功してから、大変な苦労をしている人が多いかも)

エジソンの発明にかけた人生、ライト兄弟の空を飛ぶ夢の実現、本当に好きなことに打ち込めるって素敵な人生だなぁ。

システムエンジニアとして、これまで長く働いてきたのですが、年齢的に人生も折り返し地点に近くなり、ずっとあこがれのあった、ハードウェアエンジニアリングにチャレンジしてみたくなりました。

ブログを書こうと思ったのは、同じように学びたいと思っている人が読んでくれるといいなという思いと、アウトプットする場所があることで、やる気を出して続けられるようにと考えたから。これまで何度「勉強するぞ」と心に決めて挫折したことか...

お仕事もあるので、更新頻度は少ないかもしれませんが、少しづつできることが増えていくといいなと思います。

    • -

やってみたいことは、とりあえずこんな感じです。


・数学や物理は大の苦手だったのでまずはそこのやり直し(中学くらいから?)
・パーツ屋さんに行ってみたい
・電子工作で遊びたい
・電子基板を自分で設計して作ってみたい
・CADで図面を書いてみたい(机とか本棚とか)
・ソーラーパネルを設置して自宅を再エネ化したい
・ダンボールを使って動く工作を作りたい(ギアとかモーターとか使う)

プロフィール
id:mylittleengieer
ブログ投稿数
23 記事
ブログ投稿日数
23 日
読者