初歩からのエレクトリックDIYライフ

元ソフトウェアエンジニアのおばさんです。電子工作やDIYを自分でも勉強しながら子供たちに教えていきたいと思っています。

【竹串ドローン】2回目の飛行テストは超高速回転…プロペラが吹っ飛ぶも成功?

さて、前回の飛行テストで大失敗をして、無残な姿になった竹串ドローンですが、その後、何とか修理をして元の姿に戻すことができました。

 

前回のテスト後の姿です。。

今回のドローン、基本的に元に戻しただけでバージョンアップとかはないです。

しかし、前回の失敗から、テスト用の発射台を工夫しました。

前回は、真ん中のストローに、天井から吊るしたタコ糸を通す、エレベータ方式でのテストでした。

結局、タコ糸がドローンに引っ張られて、大回転し、最終的には天井の画鋲が外れてドローンが吹っ飛んでキッチンに墜落、という大失敗となったわけなんですけど。

今回は、太めの針金の先端を曲げて、絶対にドローンが吹っ飛んでいかない環境でテストをすることに。

 

2回目のテスト飛行の様子はこちらです!

youtu.be

 

前回同様、浮かんだところまではよかったのですが、ぐるぐるぐるぐる、ドローンの本体が大回転。

バランスが悪いのか、ぶら下げているだけの電池に振り回されて、遠心力で回ってしまうのか、、

 

とりあえず、飛行テストとしては、今回は成功といえるのかなー、と思います。

安定して飛行しない原因を考えて、進化させていく必要がありそうですね。

 

がんばれー、息子くん。

 

 

 

coporii 丸山