初歩からのエレクトリックDIYライフ

元ソフトウェアエンジニアのおばさんです。電子工作やDIYを自分でも勉強しながら子供たちに教えていきたいと思っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電卓をゆるく分解してみると...

分解系はやっぱりやってみたいなぁと思いつつ、「ものを大切に!」と常々教えられて育ってきた我々日本人にとってはなかなか手が出しづらい。 できる範囲でやってみる「ゆる分解」 そこで、バラバラに分解するのではなく、ちょっと中身を見てみよう、という…

たすけてトライさん!中学理科 電気の学びなおし

無料で見られる学習動画「Try it」で中学理科の電気の単元を学びなおし

使ってみようレーザー加工機!ダンボールをギアの形にカットする

エンジニアリングっていうと「ギア」のイメージがあるのって私だけでしょうか?絵文字なんかにもよくありますよね。 エンジニアとは関係ないかと思いますが、「いらすとや」さんにもたくさんギアのイラストがありました。 いらすとやさんのギアイラスト。ど…

[イベントレポート]きみとロボット~ロボットにキュンとするのはどうしてだろう?

先日、子供たちと一緒に国立未来科学館で開催されている「きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?」に行ってきました。 未来科学館で開催しているロボット展 過去の伝説的なロボットの展示からはじまって、最新技術を使ったさまざまなロボットが展示されてい…