初歩からのエレクトリックDIYライフ

元ソフトウェアエンジニアのおばさんです。電子工作やDIYを自分でも勉強しながら子供たちに教えていきたいと思っています。

可愛い電子基板キーホルダーを販売しています

電子基板に直接イラストをプリントしたLEDキーホルダーを作って、オンラインショップで販売しています。

 

my little engineer pico バタフライ|ひらめきボックスcoporii

 

パーツはすべて、手作業ではんだ付けして作っているので、はんだの付き具合などはひとつひとつ違っています。

※「はんだ」とは、電子パーツを電子基板とくっつけるために使う、比較的低温(180度くらい)で溶ける金属です。

 

回路でLEDとスイッチがつながっているのが分かるでしょうか?

f:id:mylittleengieer:20230524063133j:image

裏は電池ボックスになっています。

購入していただくと電池も一緒に送付しますので、開封後に電池を入れたらすぐに使えます。

f:id:mylittleengieer:20230524063138j:image

 

LEDは色調がゆっくり変化するものを使っています。

緑色から...

f:id:mylittleengieer:20230524063157j:image

黄色に変化

f:id:mylittleengieer:20230524063201j:image

青色

f:id:mylittleengieer:20230524063124j:image

赤..

f:id:mylittleengieer:20230524063219j:image

いまだに小学校では電球を使った電気の実験が主流なのですが、今や家電やおもちゃなど、何にでも入っている電子基板に、直接触れる機会があっても面白いのではないかと思って作っています。

 

電子基板の回路の機能的な美しさが少しでも伝わるといいなと思っています。

 

 

coporii 丸山